白髪染め&ヘアカラー専門店の歩き方

白髪染め&ヘアカラー専門店の選び方や一般的な理美容室との違いについて

白髪染め&ヘアカラー専門店の歩き方(活用方法)

施術を受ける方が、どういったサービスをうけたいのか?この部分から専門店のサービスを選ぶこととなります。つまり、理美容室でヘアカットの際に白髪染めヘアカラーの施術をうけて数週間が経過し髪の生え際部分は地毛のカラーとなり施術部分と色が違ってしまう。この場合は、全体染めというメニューの選択も可能ですが、リタッチと呼ぶ根元染めを選択した方が、費用的・時間的にも最適化できると考えます。

シンプルな白髪染めではなく、ヘアカラーでもハイライトやグラデーションを活かしたオシャレ染めとなると、店舗を選ぶ必要がでてきます。「オシャレ染め」とかかれた店舗であることが必要です。一般的な専門店は「おしゃれ染め」に対応していないケースもあります。

あとは、ヘナなどのカラー剤を使った場合は一般のカラー剤とは合わないため、注意が必要となります。この場合は、店舗にヘナを使ったカラー剤を使った旨を伝えた上で施術を受けることが重要です。店舗によっては対応できないケースもありますし、自分でつかうカラー剤の持ち込みが大丈夫な専門店もあります。

専門店の場合、一般的な理美容室とはいろいろな点が違っているので事前に知っておくとよい思います。違っている点は以下の点かと思われます。(店舗によっても違いますので)

1)予約は基本的にオンラインで予約する。
2)シャンプーはオートシャンプーという機械で洗う店舗もあります。(髪の毛をこすり合わせないので髪の傷みが小さいと思いますし、意外と気持ちよいです)
3)ブロー(髪を乾かしてセットする)を自分でする必要があります。セルフブローと呼んでいます。
4)理美容室にありがちなドリンクサービス(コーヒーやジュースなど)はない店舗が多いです。
5)店舗によっては、事前に施術チケットを購入した上で施術を受けるケースもあります。
6)荷物や上着を預かるクロークはなく、ロッカーにいれて自分で鍵をもって施術を受けるケースがの多いです。

全ての店舗が以上とは言えませんが、コスト削減のためにいろいろな企業努力があります。その分、施術料は理美容室よりはお得になっており、施術時間も短めになりますので、お仕事の合間にもサッとはいくことができるともいえます。

オンラインでの予約が一般的です。専門店は効率化をすすめることで料金や施術内容を最適化を図っているため、オンライン予約が多いです。

予約されましたら、予約時間には必ず来店してください。遅れてしまう、もしくは予約キャンセルの場合は早急にオンラインもしくは予約変更タイミングを超えてしまった場合は店舗に電話で相談を入れてみてください。

間違っても、無断で予約時間に遅れるとか無断でキャンセルするといった事はお止めください。各店舗さん、最大限の企業努力で今の料金で提供していると言っても過言ではないのです。

予定が変更になり来店時間が変更になる場合は、早急にオンラインで時間変更をしてみる、もしくは変更タイミングを超えてしまったなどの場合、直接店舗に相談をいれてください。これは、時間が遅れる場合もですが、早まる場合も相談をいれてください。遅れる場合、早く到着する場合、ともに店舗によっては調整が可能ですので、早めに状況を店舗に共有することが重要です。

汚れては困る服装で来店すると、服装の状況(首回りが狭い、高級な衣服である)によっては施術が困難なケースも想定されます。

前回の施術で使用したカラー剤がヘナの場合などは事前に店舗に共有してください。

前日にはシャンプーすることをオススメします。専門店では、施術前のシャンプーは有料になります。あと、スタイリング剤などはつけない状態が望ましいです。施術が困難ほどのスタイリング剤の場合、有料のシャンプーが必要となる場合があります。

専門店はなるべく空いた時間なく来店があり施術をすることで成り立つビジネスモデルになっています。

どうしても広い意味での人の往来の多いターミナル駅やショッピングモールへの出店が多いように感じます。

ターミナル駅ですと乗り換えのついでに、ショッピングモールですとショッピングの合間に、といったちょっとした時間で対応ができるというのもあり、そういったエリアへの出店が多くなるようです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。