白髪染め&ヘアカラー専門店とは

昨今増えている白髪染め&ヘアカラー専門店についての「よくある質問とその回答」

白髪染め&ヘアカラー専門店とは

簡単にいえばヘアカットしない理容室・美容室です。つまり、一般的な理美容室ですと、ヘアカットして、白髪染めとかヘアカラーをして、シャンプー、ヘアブローしてへアをセットをします。

専門店は、この中の「白髪染めヘアカラー」と「シャンプー」のみを実施します。ヘアブローやセットはお客様自身でやることになります。

施術対応内容を絞っている、つまり施術を白髪染めヘアカラーに集中している分、コスト面では一般の理美容室よりお得になっているケースが多い。

一般の理美容室はヘアカットやセットが最大のウリ(アピールポイント)ですが、白髪染めヘアカラー専門店は、髪の毛を染めることに集中したヘアサロンといえます。なのでヘアカラー専門のカラーリストという専門職の方が在籍しているケースもあります。ヘアカラーに特化した専門家なので、ヘアカラーについてお悩みなどがある場合は相談してみると良いかもしれません。一般的な理美容室で解決できなかったことが解決できる、ということもあるかもしれません。

専門店には、髪質や頭皮改善のためのシャンプーやトリートメントなどが比較的安価で提供されているケースが多いです。

以下は特定エリアでの理美容室と専門店の料金比較です。このくらいの違いですと、白髪染めやヘアカラーと一緒に頭髪頭皮改善のシャンプーやトリートメントというオプションを選択するのもアリだと思います。

カラーリストと呼ばれるヘアカラーに特化した専門家が在籍している店舗もありますし、あとは、以下の理美容室との料金比較からもおわかりいただけるように、お得な価格で白髪染めヘアカラーでできます。

さらに専門店なので時間的にも、根元染め45分ほどといった店舗が多く、効率的に時短できるといっても過言ではないでしょう。

他にも料金的に低価格に抑えることができた分、頭髪頭皮改善のシャンプーやトリートメントを試される方も多いとききます。

専門店はヘアカットやセットをしないので、この部分は全くの弱みです。あと、専門店なので理美容室とはサービスのスタイルが違う店舗もあります。つまり、カットする時間がないのもあり、世間話や気の利いた会話を楽しむのは難しいかもしれません。

つまり、専門店に来店して、ロッカーに荷物を預けて施術席に行くと、すぐに施術内容の確認があり、そのままヘアカラーに入ります。

シャンプー後も髪を乾かすブローやセットも自分で行うことになります。そのため理美容室スタッフとのやりとりをサービスと捉えられる場合は、専門店には足りない部分と捉えています。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。